HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

贈り物

先日 母から宅急便が届いた
その中には 黒留袖と帯
祖母が着ていた単衣の着物と合せの着物が入ってた
早々の形見分けらしい^^;

この黒留袖は私の結婚に合せて作られたもの
友達がしっかり縫ってくれた
その横で教わりながら 母の着る襦袢を縫ってた私
(こう書くと和裁ができるのかと思われるだろうけど まったく出来ませんからあしからず)
単衣の着物は よく祖母が着ていて 私の手を引いて駄菓子屋に連れていってくれたっけw
合せはあまり記憶にはないけれど 私好みです^^

どっちにしても お直し決定
祖母の着ていたものを 今度は私が着るなんて 
こんなこともできるのは着物ならではなのでしょうね^^
今持ってる着物も大事に着ていきたいなぁ
いつかは 子供が・・・孫が・・・
気持ちは未來に飛んでましたw


コメント

お祖母ちゃんの着物まで・・・なんて羨ましいですね
りっぱなアンティークとして通用するかも?
私のが生まれたとき、和裁の師匠だった父方の祖母はすでに他界しており
きものの大半は他の親戚に分けられた後でした・・・残念(>_<)

きものってこうして伝えられるんだね
伝える子どものいない私のきものはリサイクルショップ行き?
それでもきっと誰かに着てもらえるよね(^^)
着物って お直しが出来るからこうやって伝えることが出来るんだよね
反物も切らないように縫うんだよ
うまぁ~く縫いこんでねw
子供が着るとは限らないから リサイクルショップ行きになるかもしれない・・・
それでも 物を大事にする気持ちを大切にするように育てていきたいです^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


