HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

出来あがりましたw

先日から チクチクと縫ってた単衣
やっとさっきほど縫い終わりました♪
脇を解いて 袖を外して
合わせて 縫いつけて アイロン かけかけ キセかけてw
出来あがると 嬉しいもので 着たくなる♪
ってことで 着てみましたw


200663


襦袢着たりが面倒なので 美容衿をつけただけ
羽織ったら 帯も~~
で 補正も何もしないで ただ 半幅帯を結んで見たw
おはしょりが出ない
胸も補正しないから 帯が下にいっちゃってる^^;
帯板もしてないから やっぱり ぐちゃ・・・
まぁ 出かけるわけではないし いいか(笑)
夜になったら 肌寒くなってきたので
ウールでも いいくらいですw

コメント

対丈で着られるんですね!
作業工程見たかったような…勉強になりそう。
当然全部手縫いなんですよね?
凄いな~。
私も手鞠さんを見習って、
『完成しました!』と言える日が
そう遠くないと信じて頑張りますw
>ちょんさん いちよう 短いけどおはしょりがあります まぁ 気軽におうちで着るなら いいかなw
全て手縫いで仕上げましたよ
脇だけでもミシンで縫ってしまうほうが早いんですけど ミシンだとずれてしまうのが怖くてね^^; まっすぐ縫えないと噂あり?(笑)
ちょんさんの単衣の完成報告 楽しみにしてますね^^
その縞柄可愛いですね!
しかも自分でお直しって すごいです。
着物は解くだけでも面倒ですものー

おはしょりは いつもよりも低い位置で腰紐も結ぶとギリギリ出たりしますよ。
逆に短いときは 上でむすびます。
上で結んだときは 最初と最後を離して間をあけてやると収まりがよいですよ~
手鞠さん、こんにちは^^

私もMさん同様、その縞柄が可愛いなぁと
気に入りました^^(って私の着物じゃないって^^;)
出来れば全身写った画像を拝見したいです~
(リクエストばかりですみませんm(._.)m )

和裁が出来ると出来ないでは、着物生活に大きな差がつくような気がします。
あ、根気も必要ですね^^;
私も、縞柄が気に入りました。可愛い♪
自分で縫えると楽しそうですねー。
旅先で生地を買って、いろいろな国の柄で着物を作ったり・・・、帯だって作れますね。
ああ、楽しそう・・・。
自分で手縫いですか!
素晴らしいですね。
昔は身丈を4尺5寸で製作していましたが

最近は4尺6寸5分にしています。
それだけ日本人の体格が立派になられたのかな?
>Mさん この縞が気に入って 母から奪い取ってきたんです(笑)
着物を縫ったことがあると どうやったら簡単に解けるかわかっちゃうんでよ・・・な~んてねw 手縫いだと簡単に解けますよw
おはしょりを作る時 低い位置で結んでみたんですけど ちょっとギリでした
もう少し低い位置でやってみますねw
ありがとうございますぅ

>ひよこさん 気に入ってもらえましたか? うれしいです(笑)
全身写真・・・ みなさん どうやって撮ってるんでしょうかねぇ・・ 自分だと難しくて なかなか撮れません^^;
着物が好きで着るようになると ちょっと和裁もできると 幅が広がるようですね
しっかり習いたいです 誰か教えて~~w

>bonbonさん 浴衣がせいぜいの私 それでもなんとか縫えますw いろんな国の生地・・・ いいですねぇ^^ 帯は作れない(作ったことがない)ので わからないけど 考えるだけでも ステキでしょうねw

>norenさん 自分でといっても 身幅を出しただけです^^;
身丈を4尺5寸が6寸5分・・・
cmに直したら 5cmぐらいの差なんでしょうか? イマイチ 尺だと わからなくて・・・汗
鯨とかねと違いますよねぇ<尺
それでも 体格は立派になってきてるのは確かですよね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


