HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

母の着物

先日母からGetした戦利品
お直ししたら いったいいくらになるのか 見積もってもらおうと
いつもの呉ふくやさんに持っていった

ペパーミントの小紋は 胴裏や八掛の状態もいい
でも 衿に汚れが・・・
洗い張りと仕立て

ウコン色のは 聞いたところによると左後ろと前だけに模様があるので
色留袖だそうです
ただ 比翼が付いてないので 訪問着仕立てなのだそうです
これは 衿裏が見事に色が褪せてしまってて
胴裏をお取替え
せっかく洗い張りと仕立てするんですものね

これだけなら よかったんだけど・・・・

せっかくだもの まだ仕立ててない長襦袢
ついでに 紬と持って行きましたぁw

長襦袢は七年も寝かせたまま
紬なんて もっと・・・^^;;

単衣で自分で仕立てればいいと 帯と一緒に購入したものなんだよね
でも縫えずにそのまましまってあったものです
八掛の色合わせ
自分の好みで 紫色に決定!
出来あがりが楽しみです^^

でもこれだけの金額あれば あの塩瀬の反物が買えそうなんだけどなぁ
仕立ては無理だけどさ
暫くは大人しくしてなきゃね(笑)

そうそう 木綿の着物は自分でお直しに兆戦しようと思ってます^^v
脇だけ出してみて だめなら それで考えるさ!

コメント

お直し、出来上がりが楽しみですよね。イイナァ(^◇^)

木綿の着物のお直し、ご自分で出来るなんてステキです。
羨ましいな、と。
私は針もろくにできず、やっと半衿つけられるくらいです…
着物を着たいから、半衿も頑張ってる感じですよ。

茹で豚のレシピありがとうございました~♪
近々作ってみようと思ってます。
>ひなさん 本当に待ち遠しいんです
来月?には出来あがるかなw

木綿は 浴衣と一緒だから(単だから)なんとかなるかなと思って
お針仕事ができる時間があればいいのだけど なんとか作ってみようと思ってます^^

茹で豚のレシピ・・・っていっても あれでわかるんだか^^; 弱火で30~40分ほど茹でて そのまま煮汁の中でさましてくださいね^^
すごいなぁ まとめてお直しやお仕立てにだしたら相当の金額になると思うんだけど。
でもきっとよいものだと思うので 着れるようになると嬉しいですよね。
仕上がりが楽しみです。
>Mさん さすが わかってらっしゃるw
確かに すごい金額です
出してから いったいこの金額はどこから出そう・・と思ったくらいですから(汗)
慌てて出す必要も無かったんですが 考えもなく出してしまって 今更ながら後悔してたりして・・・
頑張って稼ぐしかないですね
頑張ります^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


