HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>着物

戦利品2

さっきのは 帯
今度は着物です^^
momen1

↑は 木綿で合わせ しかも裾にはレースが付いておりますw
でも袖丈短いです 測ったら41cmしかなかったです^^;

momen2

↑は 木綿でも単衣♪ 柄も気に入ったし 自分でも直せるかな?
袖丈は何故にこんなに長いのかってほど長い 60cmあるんです

この2つは普段着るのによさそうです ただ丈が短くて帯の下におはしょりが隠れちゃう まぁ 愛嬌でいいか(笑)

komon1

↑ ペパーミントグリーンを少し白っぽくした感じの小紋 

awase

↑ 左後ろ幅から前幅までの柄 後は何も模様がないんです
これって色留? なんて言うんでしょうか?

正絹2枚もGetしてきたけど 焼けがあったりして お直しできるか微妙ですねぇ ミントの小紋は私が着たら ボケそうかもぉ
好きなんだけどなぁ 気にしなければ OK?(笑)

ぁぁ もらってきたはいいけれど お直ししたらいったいいくらになるんでしょうか?^^;;
でも ものは考えようw 仕立て代だけで着物がGetできたと思えば 安い?・・・かな・・・(汗)

コメント

こんばんわ♪
縞の木綿イイ!素敵です。
私のブログでも書いたんですが、お端折りは
昔の生活では不可欠(床に近い生活様式だっただけに前がはだけないように)だそうですが、
現代の椅子生活なら対丈でもOKじゃないでしょうか?
でも対丈で着ることに違和感があれば
私もやっぱりお端折り作りたーいって思うかも!
それにしても持つべきものは親・親戚ですね~。
我が家は無いに等しいですもん。
>ちょんさん 親がもらった着物らしいんですけど もらってきちゃいましたw
うちも 親戚は無いに等しいので これで終わりでしょうね もらい物の着物なんてw
縞の着物 あれはヒットだったかもしれません でも なんで袖丈があの長さだったんでしょう? 不思議~ぃw
まあ!どれも素敵ですね。
袂の長い着物、私は好きです。アンティークを買うと長いものがたまにあります。昔のは今よりも長めだったとか…。羽織の袂も、古いものには長いのがあります。
ただ困るのは、長襦袢で長いものが見つけられないこと…。うそつきを製作するしかないのかなぁ。

おはしょりは、腰紐の位置を変えてもできませんか?かなり低くすればギリギリ出せるかもしれませんが、道でしょう?
もしも無理だったら、対丈で着て半幅帯なんかを締めても良いのでは?

ペパーミントは、濃い色の帯を締めれば全体がしまるんじゃないか知らん。PCで見ると着物がかなり白っぽいのですが。戦利品(笑)の黒い帯なんかはどうですか?実際に見てみないと難しいですけれど。
あ、誤字。
>かなり低くすればギリギリ出せるかもしれませんが、道でしょう?
「どうでしょう?」の間違いです。
コメント編集機能が使えなかったので、失礼します。
>bonbonさん どうも編集機能が使えないようで 御迷惑お掛けしました m(--)m
おはしょりはぎりぎりでも出せないみたいです 対丈で着ちゃいます (その前に身幅出さなきゃw)

ペパーミントの着物は 本当に白っぽいです 濃い帯で引き締める そっかぁ その手があったわねw 試してみます^^
ありがとう(^0^)/
なんとぉ!一度に4品もゲットしたのですか?
「もらった」とも書いてあったけど。
やけがあるの?
腕の良い職人さん知っているんだけどなぁ。
よかったら、紹介しますよ~♪
>norenさん 母からGetしてきた着物です
年代物なので やっぱりやけがあるみたいです(素人目なので たぶんですが^^;)
いい職人さんをご存知で? 
こればっかりは 専門家に見てもらわないとだめなんでしょうねぇ・・・
見てもらいたい・・・けど その前に お財布と相談になるんでしょうか・・(汗)
サイズのお直しもしなきゃいけないんですぅ(><;
そうですよね!勝手な事を言って
ごめんなさい。

でも、norenの知り合いの職人さんは
嘘は言いません!腕はピカイチ!
本当に大切なキモノで、御用のときは

ブログのリンクにある「手づくり友禅」のお問い合わせから質問して下い。
絶対自信があるんだからぁ♪

お値段は、職人さんと、直に交渉です。
norenが入ると上がります。(ホントだよ。)
キット、ビックリするようなお値段になると思うんだけどな。



>norenさん ありがとうございます m(--)m
とりあえず いつもの呉ふくやさんで洗い張り&お仕立て頼んできました
仕上がって来てか もしくは途中で確認の電話が入るでしょうから それから考えますね^^
でも びっくりするような値段って・・・
高いにのぉ?(笑)
普通、呉服店にお願いすると
当たり前ですが、中間マージンが発生します。
どの位の中間マージンなのか?norenも知りません。

でも、「手づくり友禅」からですと、それが無いのです。
ただ、それだけです。

それから一言、染み抜き(修正)屋さんにも、
ピンからキリまであります。
中々、素人の方にわかってもらえないのですが。
修正にも色々あるのです。

直った様に見せる修正と、完璧に直す修正です。
当然、前者はお安いですし、後者は高いです。
ですから、大事なキモノの場合は、後者をお勧めしますし、

とりあえず、わからなくなれば良い時は前者を薦めます。
>norenさん ありがとうございます
染み抜き屋さんのことだったんですね
着物を大切にする人だったら 知ってて損はないですよね
出来あがったら 検討してみますね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。