HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物の思い出

ゆかた本

20060416204229
数年前 この本を見ながら子供・旦那・私と浴衣・仁平を縫いあげた
やっと見つけて押し入れから出してきたブログを読んでいくと 和裁の話しも書いてあって
手軽に出来る本として紹介できるかなと思って・・・
ただ このシリーズNo82は 絶版かもしれない
ネットで探したけど ちょっと見当たらなかったのよね
新しく出てるのは パパのがないみたいだし

サイズも出てるし 自分で決めることもできるように割り出し方も書いてあって 自分のサイズを割り出すのも楽でした
この本のおかげで 友達も子供に浴衣を縫うという
回りも巻きこんでの 浴衣作成でした(笑)

単衣なら浴衣と縫い方は そう変わらないはず
たぶんね^^;
和裁の初めては 運針から それが終わると浴衣 単衣
長襦袢 袷衣となるんですよね
縫えるようになりたいなぁ
この上のランクの和裁の本 探して見ようかな
有りそうだしw さっき見たときに 確かにあった
高かったけど^^;

自分の時間の配分がへたなのに あっちもこっちも手を出したら
きっと どれも中途半端になりそうだから
今は 着つけだけにしておこう
うん そうしておこう・・・
言い聞かせても ダメっぽいけどね(笑)

コメント

和裁の本って 最近すごい人気みたいで 在庫が追いつかない状態らしいです。ちょっと前まで見向きもされていなかったので きっと出版社もびっくりしてるでしょうねー。
一応ですね 和裁の本は2冊持ってるんですよ。1冊は野村和裁の本で もう1冊はきもの百科の「やさしく縫えるきもの」。
前者は ハードルが高く 後者はおくみと衿がつながったような着物ばかりなのです。襦袢が載ってるので買ったんですけど・・・。
浴衣の本がいいかもですね。探してみます。(パパのは要らんです・笑)
>Mさん そんなに和裁の本って人気が出てるんですか? ちょっとびっくり@@;
この本の新しいシリーズはパパは載ってないようですw
襦袢・袷衣が縫えるようになったらいいんですけどね 本屋で探そうと思ったんですが 大きな本屋じゃなければ置いてないようです 残念(><;
Mさんの持ってる本も探して見ます^^v

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


