HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>小物

着付け道具

私の行ってる着付け教室では ひもを使いません
変わりに こんなものを使ってますファンデ


これは 長襦袢を着る時に 身八つ口から 後ろ中心に取り付けたベルト通しの中に留めつけて クリップ部分は襦袢の衿を留めます
これで 胸の下の補正もすんでしまうすぐれもの
しかも 衿の乱れが無いw

次は
ベルト

着物ベルトで紐と同じように留めます
でも伸びるから楽なんですよね^^

最後は
サッシュ

おはしょりの処理も衿も押さえられる伊達締めw
コーリングベルトと伊達締めの機能がこれ1つでOKなんです
教室で買ったら 結構お高かったんですけど
ネットだと お安いですよねぇ

着崩れしにくいし 動くのも楽w
慣れてしまうと 着付けも楽だし そのうち 娘の分も揃え様かしら^^
こんな楽なお道具が普及してくれるといいな^^

コメント

うちの母は、着付け教室で
・着物ベルト3本
・コーリンベルト1本
・伊達締めバンド1本
を揃えたんですが、そのときに補整下着やなんか全部、私の分まで買っておいてくれました。
いずれそのうち私と二人で使うことになるだろうからと思ってのことだったようです。
その思惑通り私も使うようになったので、揃えてもらっておいて本当にありがたいです。
持ってるけど
ひいろ@携帯ですm(__)m。

着付け道具は私もいろいろ持ってるけど、結局は伝統的な腰紐と伊達締めを使ってます。
補正も最初はパットを使ってたけど、気がつくとタオル巻いてるし…。
でも最近のお気に入りは道具は、なんと言っても美容衿(仕立て衿)です。
衣紋抜きが付いてるヤツが便利ですね(^^)。
半衿を縫いたくない無精モノの私には、なくてはならないグッズのひとつです(*^_^*)

検定でもこの道具を使ってもよいのですか?? それは楽でいいかも(^^)

ちなみにわたしはコーリンベルトは使いません。長時間着てると金具が食い込んで痛いのです;;
腰紐代わりのゴムベルトは愛用してます。
すべる生地の着物でもしっかり留まるし、やっぱり楽です。
伊達締めはメッシュのベルトです。博多織りの伊達締めも何本か持ってるのですが ベルトの方がゴロゴロしないので 帯周りもすっきり。あとは前結び用の帯板を最近愛用してます。
着付けの小道具の好みは 人それぞれだと思います。自分が使って楽だったらよいのですー。
>bonbonさん お母様に揃えてもらってたんですね さすがお母様♪ 素敵♪
と 拍手してしまいました 私ももう少ししたら 娘の為に揃えておこうかと いつもの呉ふくやさんに 昨日見てきました
しっかり揃ってたので 安心してます
教室で買うよりも 安いし 娘の分は得するかな(笑)

>あかりさん 携帯からありがとうございます m(--)m
美容衿は便利ですよねぇ 私も持ってるぅ
もうどこにしまったか忘れてしまったけど^^; 自分で好きに着こなしできるようになったら活躍してくれるかも^^
普段着るようなら 補正も簡単なものでいいんですよね φ(。。) メモメモ

>Mさん 検定はこれを使わないとパスできないのですよ
でも 紐を何本も使わないし 楽できるので着つけってこんなに簡単だったの?と目から鱗でしたw
伊達締めも ベルトタイプが楽ですよね
結ぶとどうしてもゴロゴロしてしまったり 緩んだりしますものね^^;(単にヘタなだけ? 笑)
自分が使って楽だと 本当に楽しいですね^^
こんにちは<(_ _)>
ほえ~色んな道具があるもんなんですね!
“もっと楽に、機能を合わせて!”夢の道具ですねー。
私は独学(というと聞こえはいいが本見て、ですw)なので、いまいちコーリンベルトの使い方もままならない感じです。
でも襟元ってやっぱり重要ですよねー。
今度ネットで探してみよう!
>ちょんさん 本当にいろんな道具があるもんですよねw
結構 これって楽に着れて 着崩れしにくくて 気にいってるんですよw
コーリングベルトは襟元の崩れをしないようにするもんだから 重要なポイントですね
しっかり 覚えてきれいな襟元目指しましょ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 探してました
初めまして^^
3種類紹介しておりますが 3つともでしょうか?
今現在 1つめの和装補整ファンデーションは 木楽会で取り扱ってるようです
http://item.rakuten.co.jp/kirakukai/kmr-fndtion001/

着物ベルトと伊達締めは きもの京小町
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/10049327/

ネットで検索しておきました

以前調べた時よりも補整ファンデは取扱が少なくなったようです

購入できるといいですね^^
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


