HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

作り帯

時分で帯を手作り そんな記事に誘われて
ネットでどうやって作るのか検索かけてみたw
ふむふむ・・・ や・・やっぱりわからん(><;
たまたま 引っかかったのが 楽詩帯
帯を切らなくても 簡単にお太鼓ができるんだそうで
ほぅほぅ・・・
これだと 楽に結べますね
作る楽しみとはまた別な便利もの見つけちゃいましたww
これを使うのは楽だろうけど 検定には受かりませんねぇ・・・
で・・・でも 欲しいかもぉ(爆)

コメント

格好いいお太鼓姿って憧れますものねぇ・・・。
他にも改良枕とかありますよね。改良枕は検定で使ってもいいんじゃなかったでしたっけ? 教室にもよるのかしら?
そういうのナシで切らずに作り帯を作る方法がこちらで紹介されてますよー。帯を切るのはわたしもさすがにイヤなので これはいいなぁと思ってます。
http://ameblo.jp/petacokimono/entry-10008002829.html
高価な刺繍の帯なんかはこうして作り帯にした方が刺繍が擦れなくていいんだそうです。うちにはそんなイイ帯はないですが(笑)
うちには「みはますがた」というものがあります。
多分、この商品と同じようなものだと思いますが、便利といえば便利です。
どこが便利かというと、結ぶのには短い帯とか、堅くて結びにくい帯なんかを締めるときに便利です。
うちにアンティークの繻子の帯があるんですが、これがアンティークなもんだからやや短めで、普通にやるとお太鼓の「て」が短すぎになってしまう上、帯芯が硬いのか、とにかく結び難いったらありゃしない。そこで、「みはますがた」を使うと、結ぶ必要がなくなるので「て」の長さがしっかり足りるようになります。
ただ難点があって、背中に硬いものがくるので一日つけていると背中がとても疲れます。普通の枕でも疲れるのに、それ以上です。一長一短ですね。
>Mさん 格好いいお太鼓 本当に憧れますよね
検定では 教室の教材の改良枕はOKなんですよ たぶん これは無理でしょうねw
本当にみなさん 良く知ってるんでねぇ こんなやり方もあるなんて・・・
どれだけ簡単に帯を結べるか みなさん考えることは一緒なのかしらw

>bonbonさん これと同じようなものがもうあるんですね
いくら便利でも一長一短があるんですね 
参考になりました m(--)m
手鞠さんこんばんは。
勝手ながらリンクさせていただいちゃいました。
不都合があったらおっしゃって下さい。
どうぞ宜しくおねがいします♪
>美雪さん リンクありがとうございます m(--)m
これからはゆっくり更新になると思いますが
よろしくお願いいたします^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


