HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

長襦袢

着つけ教室に行くからと ネットで購入した洗える長襦袢
やっと身丈を直したからと 着物と合わせて見たら・・・


袖口から出ちゃう・・・
ここもお直ししなきゃ・・・
いったいいつになったら 気軽に着れるんでしょうか?


フルオーダーで仕立てないといけないのかなぁ?
まぁ 長襦袢ぐらいなら なんとかごまかしがきくからいいけど
やっぱり着物は仕立ててもらわないとだめね


 

もう 5cm 身長が伸びて
もう ○キロ 痩せれば なんとか合う?
着物に体型合わせるか・・・(自爆)


多少のサイズの差はごまかせる?
ごまかしてたりするのかな?
ブログをあちこち見てると オークションとかで購入したとか聞くけど
サイズが合うんでしょうか?


みなさんは どうしてるんでしょうか?

コメント

わたしもプレタの襦袢愛好家なので サイズがあっていません。
着物に合せて あちこちつまんで縫ったりしてます。
人前では絶対に着物が脱げません(笑)
本当はぴったりな襦袢が欲しいのです~~。
長襦袢だったら、着物を着てしまえば見えなくなるから、
大胆につまんで長さの調節をしてます。
着物のほうは、工夫のしようはあるけれども、
あんまりサイズが合わないとどうやってもみっともないので、
羽織ってみてサイズが合うものしか買いません。
または、直すのにいくらかかるかで考えます。
以前買ったアンティークの小紋は、丈も短く身幅も狭かったのですが、
どうしても可愛くて諦め切れなかったので、身幅だけ直してもらいました。
着物は15000円だったのに、直すのに14000円もかかりました。
着物は可愛いので後悔はしていないけれど、
値段だけ見たら、高かったんだか、安かったんだかわかりません。(笑
>Mさん やっぱりプレタでは合わないんですね
つまむだけならいいけど もう少し身幅があると・・・と
それもできるんだろうけどね^^;
ぴったりなのは 正絹のだけ・・・練習に使うのはもったいないかもしれません

>bonbonさん 見えないものは直してしまってもOKw
着物はお直しの計算をついついしちゃいます
そうなると なかなかプレタの着物には手が出せません(苦笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


