HOME>スポンサー広告


HOME>着物教室

帯結び

先日の着つけ教室では 蝶々結びから始まって 貝の口の復習
片流しや元禄流しまで教わった


やっぱり練習してないと忘れます^^;
それに長尺の帯を使ったので またまた 違って難しい・・・
感覚がやっぱり違うんですよね^^;

次回は 名古屋帯ということで 帯の種類を教わりました
9寸と8寸があって 8寸は9寸よりも格が落ちるんだとか・・・


9寸の中にも お太鼓柄 6通 全通とある
ふむふむ・・・


結び方は一緒なんだろうけど お太鼓に出る部分の調整が大変そうです
でも でも 頑張るぞぉw
ここで少し頑張らないと 来月末には検定試験が待ってるぞぉw

コメント

うわわ。検定試験があるんですね・・・
試験があると、その分気を張って覚えるけど・・・
でも、ちょっと気が重い、かも(^-^;)
でも、手毬さんはしっかり復習するヒトだし
全然問題ないのかなぁ。
がんばってくださいね♪♪
>せんとさん そうそう検定試験があるんですよぉ
これは 3級の免除試験になるんです
これが終わると 応用クラスになるんです
3ヶ月後には 今度は2級
それから師範科です
楽しみで仕方ないです^^

ただ 未だに綺麗に着れなくて もたもたしてるし
帯結びも 途中で結び方がごっちゃになっちゃって
やっぱり 着ないとだめですねぇ
試験が近くなったら 毎日着る時間を作ってるかもぉ(笑)
まだまだ これから 頑張ります^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


