HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日常

ゆでたまご お知恵拝借したいですw

ゆでたまごって どうやって剥きます?
卵は冷蔵庫から出して お湯に浸して 常温にしておいて
お酢と塩を入れて 卵の下(?) 丸い方に穴を開けて 
次から次へと その中に入れておきます

沸騰したら 弱火にして 10分
茹であがったか確認して 大丈夫だったら 火を止め
ゆで汁を捨ててから 鍋を振ってからを割っちゃう

最初の確認の時には すごく よく殻が剥けるんですよね

普通は 冷やすっていうけど 冷やすと向けなくなる
つるつるのたまごにしたいのに

卵の丸い方から剥くか とんがった方から剥くか
どっちが良く剥けるんでしょか?
丸い方から剥いてた時には 茹であがったら 氷を入れてた時
今は とんがった方から剥いてます
同じ状態で どっちでも 同じ気がする
あのつるつるの ゆでたまごを作りたい
あの薄皮が邪魔ー
なんかいい方法ないですかねぇ?

コメント

ゆで卵ですか~。
こんばんは~。
おっちゃんの家は、半熟が好きらしく・・・水から7分火にかけて
終わりみたいです。(結構綺麗に剥けてますよ。)
おっちゃんは、個人的には固ゆでが好きなんですけどねぇ。
ゆで卵も、奥が深いですなぁ。
たいした参考にもならなくて・・・。m(_ _)m
No title
こちらではご無沙汰です(^◇^;)。

ゆで卵の茹で方は書かれているとおりで大丈夫です。
その他のコツは…
賞味期限ギリギリか、ちょびっとぐらい過ぎた「古い」卵を使うこと。
新しい卵より、つるんと剥けます。お試しくださm(_ _)m
おっちゃんライダーさんへ
半熟玉子は私も好きです♪
これを味付け卵にするのがいんですよねぇw

> ゆで卵も、奥が深いですなぁ。
> たいした参考にもならなくて・・・。m(_ _)m

いえいえ 書き込みありがとうございます^^
ひいろあかりさんへ
こちらこそ ご無沙汰してます<(_ _)>

> その他のコツは…
> 賞味期限ギリギリか、ちょびっとぐらい過ぎた「古い」卵を使うこと。
> 新しい卵より、つるんと剥けます。お試しくださm(_ _)m

んー 古い卵の方が剥けやすいのは知ってるのですが
仕事上 そうもいかなくて^^;
多い日は 100個も ゆで卵を作るのですよ
ぼこぼこの卵を出すわけにもいかず・・・
もう少し きれいにカラがむけたらいいなと思うのですけど
これが なかなかうまくいかないんですよね^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


