HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

欲しかった

今日近くのデパートに他県に老舗とかいう呉服屋が参入した


オープン価格でかなり安いものも多々有り


仕事も終わって買い物ついでによってみたんです


半巾帯も見たかったしw

いいのがあったんですよ 長さ的にはw


ただ自分の好みではないので買いませんでした


後から値段を聞いてびっくりでしたけど だって「106500円」


桁が違いすぎます 長さは4m65 かなり使い勝手のいいものでした


店員さんが着てみるだけではただだからと 反物と裏までついて「8800円」のコーナーへ


ついつい目にとまってしまった小紋


ワインカラーで自分の好みだし 小紋でも色留に相当する裾に中国刺繍みたいなのがあった


着せてもらって鏡に映った自分


確かに素敵 反物の値段も素敵


仕立てたら?と聞いて見る前に電卓はじいてた店員さん


おいおい^^;


「帯も含めて月々5000円ぐらいです」


いったい総額いくらなんだよ


8800円の反物と裏一式 それだけ購入じゃ困るよね?


着物だけで仕立て代含めてのお値段 「88、000円」いったいどうしたら10倍になるの


いくら気に入っても買う氣がうせました


しかもお直ししたら?と聞いたら 新しい着物を進めるくらいだもの


今ある着物 譲り受けた着物を大事にしたいと仕立て直す そんな人が多いので親切にしてくれたあの呉服屋さんに頼むかもなぁ・・・


着物とかって出会いだってよく言われるけど でも仕立て代高すぎ


片手ぐらいで買えるかと思ったら とんでもない値段


しかもローンをくまされる そんなのって嫌です


きちんと仕立て代いくら 湯のしがいくら 紋入れいくら わかるように説明して欲しい


売る氣満万なのを押し出してしまいすぎると誰も買わないし


今ある着物とのコーディネートもわからず 好みはこれだと言ってるのに その着物だけに合う帯を進めるのもおかしい


できれば 全てを把握してほしい そんな呉服屋さんに出会いたい


そんなことを思った 新しい呉服屋さんとの出会いでしたw


 


 

コメント

手毬さんがどんなものを着てみたのか、
その呉服屋さんがどんな店なのか、全然知らないので
着物の値段については、全然わからないですが。

ただ、ただでさえ、知らないお店に入るのは怖いけど
嫌な思いをしたら、余計に行き辛く、足は遠くなりますね・・・

もちろん、勧める方としても、手毬さんの好みはわからないし、
手探り状態で勧めているとは思うけれど。
<知り合い>になるまでの印象ってすごく大事と思うけど
難しいですよね。色んなお店があるなぁ。
8800円が880,000円とはっ!(驚愕
国宝級の方にでも手縫いで仕立ててもらうのでしょうか…。(笑
月々5000円の何回払いなんでしょうね。
私は先日とある呉服屋で鮫小紋を勧められました。まあ確かに可愛かったけれど、反物だけでも10万円くらいと言っていた気がします。八掛もつけて袷で仕立てるとなると30万くらいと言っていました。かなりかる~く言ってました。
とてもそんな高価なものは買えないと言うと、やっぱりローンを勧められました。ローンを組まなければ買えないようなものは分不相応なのでいらないと言ったら、今度は横にいた母に向かって「じゃあ、お母様に買っていただいたら良いわねぇ?」ですって!
呉服屋さんでは買ったことがないので分かりませんが(いつも古着屋さんで買うので)、私は合わせたい着物や帯があるときには、それを持って行って「これに合うものがほしい」と言っていくつか出してもらいます。
>せんとさん 着た時に写真でも撮っておけばよかったかもw 呉服屋さんて気軽に入れないじゃないですか 高いし勧められると思うと・・
ただ お客がどんな色目のものに目を止めてるか そんなのを店員のほうでも観察して それで勧めるのとちょっと違いましたからね
<出会い>はあっても<知り合い>になるまでは大変かもしれませんね


>bonbonさん  まさか国宝級の手縫いではなさそうです(爆)
ローンを勧められても段々と積み重なってしまったら恐いです^^; 若かりし頃 やっぱり着物のローンで苦しみましたから(苦笑)
古着屋さんでbonbonさんは買うんですね うらやましいです 私はお直しにかかり過ぎますから買えないです(自爆) 確か半巾帯が欲しくて見に行ったはずなんですが なぜか着物着てましたね(笑) 古着屋さんもこちらにはなかなかないので困り者ですけど 少しづつお直ししながらそれに合うものを見つけていきたいです^^
ちょっとした打ち間違いかも?と思ったのですが・・・

「8,800円」→「880,000円」なら
「10倍」じゃなくて「100倍」じゃないですか??
「裏も付いて8,800円」
・・・小紋は共八掛がついてないから八掛は別売?
それとも「胴裏+八掛」付きかな?
「八掛別売+湯のし+仕立て代+ガード加工」なら
8,800円の10倍「88,000円」も
「ちょっと高いんじゃない?その仕立て代」くらいですね

正絹ぼかしの八掛→8,000~10,000円くらい
湯のし → 3,000円~5,000円くらい
仕立て代 →小紋袷なら30,000~40,000円
もしガード加工するなら → 10,000円くらい

高く見積もって8,800円以外に65,000円くらいはかかりますね
でも10倍にはならないなぁ~私の計算でもA^。^;
やっぱりどっかで割高な計算されてるようです

で、もしホントに「880,000円」だったら
いったい何がついてきたんでしょう?
豪華袋帯込みの値段かな??
>あかりさん ごめん 間違ってる 「0」が1つ多い 8万8千円だった^^;
片手ですむならなんとかって思ってただけにちょっと高くて手が出せなかったのよ
5千円の60回払いでも30マンなんだもの 間違いってるのよねぇ・・・
数時にちょっと弱いみたいです^^;
修正かけます ごめんなさい m(--)m

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


