HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

入学式

今朝起きると 外は雨
ひょっとしたら 午前中は雨?
着物なのに どうしよーと悩みつつも お出かけ準備です
化粧をして 髪をアップして
あれやこれやとしてるうちに 雨が止んだので お着物決定!

着付は終り
さぁ 帯結びです
本を取り出し 確認しつつ
手をうまく出せるように調節しながら 結びました
20070418-1.jpg

いかがでしょうか?

この時に 後姿も撮ってもらっておけばよかったと 今ごろになって気が付く^^;
たぶん お太鼓は曲がってたかもしれない

黒絵羽織を着て 式場に行き 40分ほどで 入学式はお終い
それから 学校に移動し 学校の中を親子で見て回ってきましたw
学校に着くと 先生方がお出迎えして下さってて
「入学おめでとう♪」の嵐でした(笑)
わりと年配の先生が 私の着物を見て 「懐かしいわぁ~」と
やっぱり 昔の人は 入学式とかには 黒絵羽織だったんですよねw

学校の中は ホテル並で 食堂もあるんですが まるで カフェ
そこいらへんの喫茶店よりも 綺麗で ステキでした♪
こんな所で食事が出来る 子供達がうらやましかったです

帰りにかなり遅い食事をして帰ってきました

コメント

下の方の画像よりも着物と帯が合ってますね~~。春色ですな。
帯揚げも帯締めも色がばっちりじゃないですか~。
黒絵羽織 いいですよね。
これから流行るといいのに。

雨が降らなくてよかったですね。
代わりのコーデなんか考えてなかったでしょ~
>Mさんに 誉めてもらえてうれしぃ~~♪
他の着物の色はちょっと秋っぽいのよね
雨が降らなくて ほんとよかったわ
着物を用意してても スーツにしてしまおうかと思ったもの
でも この着物はパールトーン加工してあるので 小雨ならこれで行っちゃう?とも考えてたの
雨降った時のためにも 足元も考えておかなきゃいけないですね 来年の教訓にしておきます^^
Mさん ありがとう♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


