HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>着物

半襟

昨夜 半襟をやっと付け終わった
ただ襦袢に付けるだけなら楽なのだろうけど
バイヤス衿芯に付けてから 襦袢に付けるんです
衿芯が硬くて 縫い付けるのに疾駆八苦^^;
指貫が必需品でしたw
本当は着付の稽古用にと買った襦袢に縫い付ける予定だったのですが
もう半分以上縫い付けてしまったので そっちはまた今度
ネットで購入した長襦袢 やっぱり身丈が長かったので 
そっちのお直しもしなきゃいけないんだものぉ
縫うのはいいけど 針に糸を通すのがこれがまたなかなか・・・
そろそろ 老眼?
何本か針を用意して 子供にでも糸通ししてもらっておこうかな(笑)

コメント

はじめまして。
お邪魔させていただきます♪
和裁、浴衣が縫えるのですね・・・すごい。
わたしは、和裁は全くダメなのです。
でも、きっと、少しでも出来たら
・・・また世界が広がるかな。
襦袢なんかも、お店で買ったら直してもらえるけど
ネットなんかだとそうはいかないですもんね。
うむむ・・・和裁も・・・考えてみようかなぁ・・・
面白い、ですか???和裁は。
半衿付け、お疲れさまですm(__)m
綺麗に仕上がりました??
やっぱりバイアス衿芯に付けてから長襦袢に縫い付けると
やさしいけれどキチンとした衿のラインがでるみたいですね

私は最近付け衿ばっかりです^^;
いかんなぁ~すっかり手抜きです
>せんとさん 初めまして
ようこそいらっしゃいましたw
和裁は面白いですよ^^ 柄合わせやら裾よけの色合いやらあれこれ考えて縫うんです
反物の海になったりするんですよ^^ 無駄の無い縫い方ですし 私は楽しかったです^^ 習えるものなら習いたいと思ってます

>あかりさん
半襟付け終わったぁw 綺麗かどうかは微妙(笑)
最後は適当 見えなきゃいいものねと^^;
着なれてきたら付け衿も楽しみたいです
早く着れるようになるといいな^^
お手軽に着るようになったら 手抜きが一番だよね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


