

初乗り~♪

今日は気温が2ケタになるというし バイク屋さんにも寄りたいしで
職場にバイクで行きました
気温4度あたり やっぱり 一発ではエンジンかからず チョークを引っ張ってかかりました
プラグを替えたから かかりやすくはなったはずなのに
あまり乗らない期間が長かったからかしらね?

昨日 自賠責の手続きをしたついでに サイドバックを置いてきたので
そのバックの取付が出来るのか? それで 今日はバイクで出勤して バイク屋さんに行ったわけなのですが
やっぱり 今のままでは 付けれないらしい
付けたとしても左側だけ 右側はマフラーに干渉してしまって 焦げるかもって言われてきちゃいましたわ
付け方としては ここにバーを付けて そこにバックを付ける
バーを加工して 腐食しないようにメタリックにしたりすると 万は飛ぶらしい^^;
とりあえずは 考えて来ることにして バックはそのまま預けたまま 帰宅しました

ぇーっと 「バー」?
もしかして ハーレーなんかが バックを付けてるようなもの?
自宅に戻って 検索 検索
サドルバックスライドレールかぁ ( ..)φメモメモ
これ うまいこと レブルに付かないかしらねぇ?
スライドするのだから うまいことボルトの大きさがあえば 付けれるんじゃないかとw
実物見たいなぁ
ボルトの長さも変えなきゃいけないかもなぁ
ちょこっと 考えよぉ~っとw
安上がりになるなら それに越したことないもんね(笑)

元をただせば 計画性の無さで こうなったんだ
欲張らず 小さいバックにしておけば よかったし 寸法を測っておけば こうならなかったんだからね
リュックで出かけたら 肩がバリバリだよぉ~~><。
サイドバックは やっぱり欲しいですw

今度は慎重にいきまっしょぃwww

講演会

今日は 会社主催の講演会でした
講演会があるってのは知ってたけど 行く気0でした
社員だけが行けばいいとしか思ってなかったのよねぇ
しかも 店は夕方まで 閉店してるので 自分たちは休みのはず
その中で 講演会に行かなきゃいけないのか?
でも 蓋をあけたら 玉手箱じゃない
有意義な時間ではありました

4店舗40人ほどが集まり 講師は 九州ルーテル学院大学客員教授 大畑 誠也氏
ググってもらえたら わかると思うのですが 凄い先生です
悪戦苦闘能力
<挨拶>
<体力>
<感性>
<集中>
<思考>

大きな挨拶は 基本 そこから人間関係を築く
朝食は 朝から脳を動かすのに必要である
人の気持ちがわかるには まずは体験で それは家の手伝いをする そこから気配り 調整能力を養う事ができる
自分が どうなりたいか 目標を見据える

そんな内容ではありましたが 最後は 引き込まれてました

当たり前が一番難しい 当たり前のことを9割の人がしていない してる1割の人が成功する
やり続けた人が本ものである
そう締めくくられてました

朝食を食べてこない高校生が多く 学校で 朝食を作った時に ご飯とみそ汁だったとか
その味噌汁も 箸が立つような味噌汁
そこまでいかなくても 味噌汁だけでも 作ってみようかと 用意してみましたw

でも 作ったら味噌が無くなっちゃって ちょっと薄い味噌汁になってしまった^^;
明日 味噌を買ってこなきゃですw

メガネ その後1

今日 仕事が終わってから オークリーのエキスパートスタッフがいるという わりと近所のお店に行ってきました
見たのはいいが これだと 色がこれしかない って言われて
かけてみたが なんだかピンと来ない
フレームの価格はわかってたけど レンズはそれほどじゃないだろうって タカをくくってた自分が悪いのか
一式 5万はするとか・・・∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

もう少し 種類があれば 考えたけどそれでも 高いお買いもの
やっぱり 考えなきゃ で 次回 メットを持ってきてくださいねぇ の一言で その店を後にしました(笑)

中間と 近場が わりと見える処方箋を どのメガネで作るか
久々のアウトレットだったもので あちこちと見て回ってたら
あら ここにメガネ屋さん?
安い
あれこれと フレームをかけて これならいいんじゃない?ってのを選びまして
処方箋通りの度で メガネを購入
ぇぇ 4000円で お釣りがきましたことよ(笑)

これは 運転以外に使用するつもりです
PCは ちょこっと 裸眼の方が見やすいかもしれない
でも 携帯を見る時にメガネを外さないで見れるのがいいわwww

私の裸眼は 0.3~0.4は見えるので 普段は裸眼
車の運転のみメガネ使用してたんですが これからは メガネをかけかえることになりました
今までのメガネ 度がきつくて 疲れるんですよね^^;
乱視も しっかり入っちゃってるし

メガネになれないうちに 遠近両用にしたら 運転怖いと思うんですよね><。
どーせ 短期間のスパンで変わると思うしねwww

娘にかけてるのを見せたら「お母さんらしい」とのことw
まぁ それなりですよねwww

さて 運転用にメガネは どうしましょうかねぇ?www

オークリー 悩んでます(笑)


メガネ 

今日 処方箋を貰って来ました
うん 近くも遠くも ほどほどに見えます(笑)
仮のメガネをかけて 待合室で本を読んで そう思いました
欲張りはいけないらしい^^;

バイク専用のメガネ

これを見ちゃうと バイクに乗るのに これ ほしぃ~~~ぃ

でも 今日もらった処方箋は 仕事用
これでも 1.0は見えるので 運転は差し障りがないらしいが
暗いと ちと 無理っぽい^^;

たぶん 2-3年で またメガネを買い換えることになると思うので 仕事用として やっちゅいので作っちゃうのがいいらしいwww

メットによっても ポジションによっても 違うらしいから
この際だから 二つ作っちゃうとか(コラコラ

ちょこっと悩みたいと思います(笑)

成人式

こちらの成人式は 去年から日曜日に変更になりました
一昨年の秋ごろから 式典の日程変更などを ご予約いただいた お客様に連絡したりと
大変だったなぁと 思い出しました
今年も 天気に恵まれて 私が契約したお客様たちも無事に式典に参加したんだろうなぁ
ふと そんな事を考えて 仕事してましたが・・・
店でも 成人式に参列する子がいたりで 人数少なくて バタバタしてましたっけw
その中で 社員のご実家で ご不幸があり 急きょ帰ってしまった
そうでなくても ギリギリの人数だったこの日
夜から 私はホールに出ることになり 5年ぶりぐらいのホールでしたw
料理を運ぶだけでしたが それでも 注文は受けたりするもんで
間違わないようにと 必死だったかも(笑)
それでも 以前の感覚をすでに身体は覚えてたようで なんとか滞りなくウェィティング解除までやり過ごせましたっけwww
ばっちり5年半 仕込まれたことはあったわけだ(笑)

話は戻ってw

自分たちの成人式は 15日だったのにね
私は式典には 参列しないで 鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったっけなw
その当時 髪型は やっと新日本髪が出始めて アレンジした髪型ってのは あまりなかったように覚えてます
それでも アレンジしてもらった髪型にしてもらって 写真は撮ったんだったけ(笑)
当時の振袖は 未だに持ってるけど 娘達には不評で・・・
それも そうかもしれない 振袖は ワインカラー
孔雀にボタンの柄では 娘達の好みじゃなかったしね
私は一目ぼれして 買っちゃったんだけどさ(笑)
親の楽しみを 奪ってしまったわけだと 自分が親になって やっとわかった次第です <(_ _)>
その分 妹たちは 親と一緒に選んだわけだし いいんじゃないかと(笑)

振袖を見に来るお客様は 本人たちが先に見にきてたり 親が先に見に来てたりして
決める時には ジジババまで 一緒だったりして 
決めるまで どれだけ 着るんだろうってぐらい着たり
ほんと 人それぞれ 花魁の姿で着たいって子も ここ数年増えて来たっけ
TVの影響もあるんでしょうねw

うちの長女と次女は年子なので 二人揃った時に 呉服屋に行き 選んで購入した振袖
長女は 学校の卒業式にも 振袖に袴で参列
長男はスーツ
残るは 三女 これは再来年
さて お姉ちゃん達が着た振袖で「うん」と言うかは なんだか微妙な雰囲気
今年の5月半ばあたりから 振袖のカタログが送られてくるだろう
さて どう考えるかは 本人次第になるかもだw

本来の成人の日なので 思い出話しとか 書いてみた(笑)

初詣

今日は 定休で 初詣に行ってきました
岩沼にある 金蛇水神社
朝は雪が降ってたのですが 出かける時間には雪も上がって 道も乾いてたw

お参りして おみくじを引いたのですが
「末吉」
それでも 運気は 徐々に上がって行くらしいw
仕事運は 今は大人しくしてればいいみたいw
気になる恋愛運は お見合いしても 話が進まないとか 別にそんなのいいけどね(笑)
去年まで 怪我だ病気だに振り回されたので 気長に養生すればいいって書かれてて
段々と良くなるだろうで なんだか安堵したわ

らんちは 「もちもちの木
この店の つけ麺が 有名らしいw
熱くて 猫舌にはたまらなく批評なほど熱いつけ汁のラーメン屋w
と聞いたけど つけ麺入れたら ほどよい
ってか 途中ぬるいんですけどーって思ったところに 新しい汁を持ってきてくれました
ゆずの香りが とてもよく 魚介系で 節の舌触り きらいな味ではなかったなw
DSC_0270.jpg
店内が暗かったので イマイチな写真ですが・・・

お腹もいっぱいになったので 長町のゼビオへ
バイク用のメガネを 見に行ったw
ここには X'tyleが入ってるので それがお目当てw
やっぱり メット持っていかないと ちと無理だったわねぇ・・・
お店の人にあれこれと 相談に乗って貰っても ピンと来るものがなかったのよね
好みもあるし 眼科で処方箋もらってないしで今回は見送りました
21の時から メガネはかけてるけど 運転中のみの使用で あとはかけてない
片目で0.3~0.4は見えてるから 日常では必要がないから
運転中のみになってしまってた
それが 年末あたりから ちょこっとメガネが合わない気がして気になってた
遠くのものも 近くも見ずらいし メガネをかけたら 余計に文字が見えない
視力検査では メガネ使用で 1.2~1.5は見える
それを 1.0あたりまで 落とすと 両方見えるんだよね しかも 乱視を外しても
もぉ なんだか目からうろこ状態(笑)
そのかわり メガネを外さずに ずーっと付けることを言われてきました
メガネに慣れてくださいってことらしいw
医師には遠近両用を進められてきたけど メガネかけてない医師に言われてもなぁ・・・
店で オーダーが流れる機会は目線上向き
手元で見ませんからね
なので 次回眼科に行った時には 視力を弱めた処方箋を書いてもらうつもりです
ぇぇ 断固として 医師の勧めには従いませんわ(笑)
これが 事務仕事なら従うけどねw
新しいレンズにするなら フレームも ちと変えたいのが常と言うもんじゃないですか(笑)
それで つい バイクに乗るのに メットに干渉しないものを選んじゃえって
思い立っちゃったんですよぉw
でも 持ち越ししたわけだし ゆっくり考えてみることにします
急がば回れですよねw

寒い中 あちこちと動き回ったけど 有意義な1日でした^^

さぁ 明日からの3連休 乗り切りましょw
と言っても 日曜日だけ 2度入りなだけだから 楽~~( ´艸`)ムププ

ゆでたまご お知恵拝借したいですw

ゆでたまごって どうやって剥きます?
卵は冷蔵庫から出して お湯に浸して 常温にしておいて
お酢と塩を入れて 卵の下(?) 丸い方に穴を開けて 
次から次へと その中に入れておきます

沸騰したら 弱火にして 10分
茹であがったか確認して 大丈夫だったら 火を止め
ゆで汁を捨ててから 鍋を振ってからを割っちゃう

最初の確認の時には すごく よく殻が剥けるんですよね

普通は 冷やすっていうけど 冷やすと向けなくなる
つるつるのたまごにしたいのに

卵の丸い方から剥くか とんがった方から剥くか
どっちが良く剥けるんでしょか?
丸い方から剥いてた時には 茹であがったら 氷を入れてた時
今は とんがった方から剥いてます
同じ状態で どっちでも 同じ気がする
あのつるつるの ゆでたまごを作りたい
あの薄皮が邪魔ー
なんかいい方法ないですかねぇ?

カフェオフ~♪

今日は ようやくお休みで 土日に休みがもらえることって 滅多にない
前々から カフェオフでもしましょって話が出てたので
「5日に休みがもらえたので コミューで話してた カフェオフはいかがですか?」と
言いだしっぺに連絡しまして 今日 オフしてきましたw

コミューで告知して 集まったのは4人
二人とは すでに面識があり 新しくメンバーに加わった女性と4人
わくわくしながら そのカフェへ

らんちはっていうと

らんち20140105

フレンチトーストと珈琲のセット
珈琲のおかわりは 250円で飲める
らんちの珈琲は 久しぶりにガティマラ
おかわりは ダッチコーヒーにしましたw

たのしく 息抜きができましたw

次回のらんちは ピザらしいw
その時には参加はできないだろうけど また 呑み会があれば 参加できるしいいかwww

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします♪

年末から激務で ようやく今日で それも終わり
まさかの8連勤で しかも2度入りばかりの日々
最後の休みに 今日までの食糧を買い込んで なんとか乗り切ったw
それでも 大晦日は15時にはラストオーダーだったので その後 買い物して
大晦日は友人が来てくれて 賑やかに過ごすことができましたw
息子は 彼女のところに行っちゃったけどね
少しでも 一緒に過ごせたら よかったのに
家族よりも彼女よねぇーーー

ビールを呑み 鍋をして 最後にはウオッカまで飲んじゃったしw
手作り感があまりない 大晦日 
元旦は 開店時間が2時間遅く のんびりとはしたし 中抜けもどんだけーーってぐらいした
客足は伸びなかったw 朝から21時までいたのに 5時間の労働ってなに?ってぐらい(笑)
その分 2日3日は めちゃ混み
仕込みが終わらん 休憩も1時間
もぉ 足がパンパンになってました><。
今日が 最後だーーと 踏ん張ってきたけど ぼろぼろかもしれない
声が出なかった^^;
明日の仕込みがないように・・・ってやったけど やっぱり 明日は明日で仕込むものが出ちゃったわ
仕込みだけ出てもよかったんだけど 休みを貰えるって事で 休ませてもらったわ
本当なら 休みの日だったのを出勤したんだしね
あとは がんばってくれ って感じ(笑)

明日は ゆっくりするw
遊ぶw
1年の計は元旦にあり
仕事三昧の年になるのかな?
これも 1年終わらないと わからないよね(笑)

去年は骨折 病気 その大変の中での バイクの免許の取得
今年は バイクで あちこち行くぞぉ~~
仕事もがんばって 遊びもがんばろうwww

みなさん ステキな1年にしてくださいね^^

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


