

着付教室

今日 今月1回足りないということで 教室に行くことになりました
ちょっとムシムシして 着付てる間に 汗が じわぁ~~
二重太鼓のお浚いして 今度は垂れの柄合わせ
これは こうして あ~して・・・と順番通り 口に出しながら
疾駆八苦して結びました
汗もかくよねぇ・・・
来月あたりからは 単衣で練習してもいいのよ^^と先生
まぁ 今日届いたし それで練習すればいいかw
でも サイズが若干小さめ・・・(表示より)
袖丈のことを聞いたら やっぱり 49cmでと言われちゃうし
直そうにも そんなに布があまってない
はぁ・・・ どうしましょうかねぇ・・・

ポチッとしちゃいましたw

先日から気になってたもの・・・
終了時間が来ちゃった・・と諦めてたんですが
幸いなことに 誰も入札しないで残ってたので 復活してました(笑)
昨日 一日悩んで 帰宅してから ポチッとしておきました
入札できなくても いいやぁ
ポチッと押したことで とりあえず後は野となれ 山となれ!
終了時間を大幅に過ぎたところでメールチェック
おぉ~~ 落札出来てましたw

先日の単衣

チクチクとしてた 単衣
裁縫記を読んで見たら 浴衣は耳ぐけ 単衣はまつり縫いだそうですぅ
半分以上縫ってしまった∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
解いて また縫い直すか
はたまた 自分のだからいいか・・・とそのまま耳ぐけしてしまうか・・・
迷ってしまったら 縫えずにそのまま・・・
横目でチラ見してます^^;
しかもしかも これ ウールだったんでよぉ
肌寒い時は ウールでもいいらしいけど 
着付教室でも 練習も合わせではきつくなりました・・・
考えなきゃいけないですぅ^^;

20060526182143
先日落とした帯を結んでみました
後ろ姿はさすがに撮れないので 先生に撮って貰いました
先生は携帯になれてないせいかだぶってしまったようです^^;

写真を撮って欲しいとお願いしたら しっかり直されました(><;
全通柄なので 柄合わせしないで結んだのですが
鶴さん出せばよかったかな
次回は 柄合わせして結んでみよう♪

着付教室

今日は久しぶりの着付教室でした
今日から 応用過程だとかで 黒留の着付&二重太鼓
黒留は持ってるけど 教室では小紋で代用ですw

まずは衿に伊達衿を チクチクすることから始まりました
せっかく長襦袢まで着たのに その姿で お針仕事は傍から見たら滑稽かもぉ(笑)
衿中心から肩口まではまっすぐに 共衿の少し下までは 7mmぐらい出して斜めに縫っていきます


その結果は・・・

単衣

20060523210031
先日の単衣を袖と耳ぐけを解いた
昨日 糸も買った
ちょっと不本意だけど^^;

何故かって?

落札~♪

昨夜 無事に落札しちゃいましたw
ここ数日 にらめっこしてポチッと押してしまったやつw

名古屋帯<美品> 

nagoyaobi


それなり?(笑)

根気が無い

オクは封印しよう・・・と思ってたんですが やっぱり見てしまってますw
でもって ポチッとしちゃったりも^^;
帯を見てたのに 何故だか着物を見て
このサイズならなんとか着れる?
柄はとにかく サイズ優先でリストに入れた
まだ ポチッとはしてないのですが
後数時間で終わるのもあり はてさて どうしよう?
私の欲しいのって着物だったけ?と 気が付く当たりがにぶいというか
物欲が勝ってるというか・・・

この間の木綿の着物だって 自分でチクチクすれば簡単に着れそうなんだけど
でも 時間無いしなぁ・・・
(ただ 面倒がってしないと言う噂も有り^^;)

オクにも なんとか私が着れそうなサイズがあったっていうのに驚き
面白がって探してる 
その中には 着用不可って書いてるのもあるんですがね
シミがある部分は書いてあっても 写真が載ってない
出きれば その部分アップで載ってたら いいのになぁ
自分で判断もできるのに・・・

身丈・袖丈・裄丈載ってるのに 前巾 後巾記載されてないってどういうことぉ?
出きれば記載してもらえるとうれしいのになぁ・・・
ε-(ーдー)ハァ

着てみました

20060516223034
パタパタと着るだけ着てみました
今までのと違ってちょっと大きめでなんとなく勝手が違う(>_<)
ぅう…

どうしたものか・・・

今月 着付教室に行けてません^^;
先週は風邪引いてて 身体がだるくて お休みさせてもらったんだけど
明後日の教室は 先生からさっき電話がきて
どうも 学園の社長がその時間帯に 来るんだとか
ほぉ~ すごいですよねぇ
じきじきに 学園長が来ちゃうんですからw

私はというと さてどうしよう?
今月はいっさい着物着てないです
忘れちゃってるかな?
練習したほうがいいのかな?と思いつつも
呑んでしまって 練習する元気もない^^;
呑まなきゃ 練習ぐらいするんだけどw
↑これって言い訳?
そろそろ 着たいなぁ

母の着物

先日母からGetした戦利品
お直ししたら いったいいくらになるのか 見積もってもらおうと
いつもの呉ふくやさんに持っていった

ペパーミントの小紋は 胴裏や八掛の状態もいい
でも 衿に汚れが・・・
洗い張りと仕立て

ウコン色のは 聞いたところによると左後ろと前だけに模様があるので
色留袖だそうです
ただ 比翼が付いてないので 訪問着仕立てなのだそうです
これは 衿裏が見事に色が褪せてしまってて
胴裏をお取替え
せっかく洗い張りと仕立てするんですものね

これだけなら よかったんだけど・・・・

戦利品2

さっきのは 帯
今度は着物です^^

戦利品w

先日の実家で 母の着物を頂いてきましたw
姉妹が2人いるのですが 誰も着物なんて着ません
そんなわけで 母と同居の妹が持ってけ 持ってけとうるさくて・・・

帯を 4点 Get!!


届きました

20060507195156

先日落とした浴衣Set2点が届きました

明日から

明日から 帰省します
東京は暑いでしょうか?
半袖 ジャケット 頑張って揃えましたw
今日 靴も買っちゃいましたw
後は荷物を詰めるだけ
その間 ここはお休み致します m(--)m
土曜日にまた お会いしましょう♪

昨夜のオークション

仕事から帰ってみると 入札中の帯に高値がついていた
すぐに チャックしてみたら あらら 5000円超えしてるし
未仕立てだから 仕立て代入れたら 一万超えちゃいます
それだったらと諦めました(早いw)

GWに実家に行くし お金かかるし・・・
言い訳を考えながら 洋服を買って来ちゃいましたよ^^;
後は GW明けたら考えよう

すごいんですねぇ

昨日 入札していた帯の最終日
途中まで 頑張って入札してたけど これ以上は・・・ってところで断念
で 最後まで観戦してたんですけど
まぁ つりあがるつりあがるw
途中で入札単位まで上がったし みんなこんなもんなんでしょうかねぇ
どうしても 欲しいとなれば しっかり入札入れるんですねェ
私には向かないかもなぁ・・・
そんなことを考えながらも しっかり見届けました(笑)
もう1つの帯はどうなるのかなぁ?
残り30分 これはもうあきらめてさっさと手を引いてるから高みの見物といきましょう
勝負は明日の夜ですw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


