スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物でお出かけ

ぐったりとして帰ってきたけれど
お風呂にゆったり浸かり
夕食も食べた
ブログも更新したし・・・
さて 何しようw

てなことで 着物着てみましたw
スポンサーサイト

着物教室

先週は着物教室を休んでしまいました
会社での飲み会があったので^^;
で 2週間ぶりの着物教室
休みの間に何回か着たので 忘れ物が多くて・・・
先生のを借りての練習でした

作り帯

時分で帯を手作り そんな記事に誘われて
ネットでどうやって作るのか検索かけてみたw
ふむふむ・・・ や・・やっぱりわからん(><;
たまたま 引っかかったのが 楽詩帯
帯を切らなくても 簡単にお太鼓ができるんだそうで
ほぅほぅ・・・
これだと 楽に結べますね
作る楽しみとはまた別な便利もの見つけちゃいましたww
これを使うのは楽だろうけど 検定には受かりませんねぇ・・・
で・・・でも 欲しいかもぉ(爆)

作りたい欲求

Mさんのブログを読んでて 自分も何か作りたい衝動にかられてます
今までは子供の行事ごとにあれこれと作ってきた
ベビードレスから始まって ワンピースやタキシード(もちろん子供用)
自分のはパンツスーツ・マーメードスーツ

家族全員分の浴衣 反物だけ買ってチクチクとw
(いったいあの時はいくら使ったんだ^^;)
反物の印し付け用に板まで用意したし
はまる時はトコトンはまったのよねぇ・・・・
娘の浴衣は130サイズとMサイズとそれぞれ2枚づつも縫ってる
今年は 新しいのがそろそろ欲しいとおねだりされてます
反物買って縫うよりも 今は買った方が安いのよねぇ・・・

振袖

先日の虫干しで 初めて買った着物発見♪
振袖なんですけどねw
普通なら 親が娘の為に一緒に買いにいって選びたい着物だと思います
うん 自分の娘の振袖は一緒に選びたいものぉ
でも 親には相談無しに 一目ボレしてしまったので 即効買っちゃたんですよねぇ・・・
親不孝ものです^^;

ツボ

先日 帯を買ったのに またまた ネットで物色中
毎日 毎朝 毎晩 時間を見つけてはあれこれと 笑
もぉ 物欲が勝ってるって感じです(苦笑)

そんな中で 思いっきりツボにはまってしまいました
nekoobi


可愛いよぉ~~
猫なんだよぉ~~
猫が好きな 私としては 欲しい
でも 高くて 見てるだけぇ~♪
暫くは 見てるだけですかね
今月買いすぎた~~~~ぁ(><;

貝の口

20060315210252
お太鼓はまだまだなので半巾帯に結び直して珍しく着物で過ごしていますこれから 子供のお迎えもあるし もう暫く着物でいようかな〓

お太鼓

今日は 先週の片流しの復讐から始まった
それが終わると教材枕を使ってのお太鼓の練習です
手元にあった名古屋帯はピンク・・・
合わせようと思ってたのは 袋帯でした^^;


せっかく帯締め 帯揚を合わせて買ったのになぁ・・・
ちょっと残念です(><;


そんなんなので 帰りにいつもの呉ふくやさんへw
名古屋帯を購入してきましたw
obi
ついでに帯揚はこの間購入したのでいいけど 帯締めだけ追加購入w
組みひもで あずき色と緑が合わさってますw

長襦袢

着つけ教室に行くからと ネットで購入した洗える長襦袢
やっと身丈を直したからと 着物と合わせて見たら・・・


袖口から出ちゃう・・・
ここもお直ししなきゃ・・・
いったいいつになったら 気軽に着れるんでしょうか?


フルオーダーで仕立てないといけないのかなぁ?
まぁ 長襦袢ぐらいなら なんとかごまかしがきくからいいけど
やっぱり着物は仕立ててもらわないとだめね


 

着れません・・・

ちょっとでも 時間を作って着物を着たいと思うのだけど
自宅に戻ってから すぐに お子を連れての買い物・・・
その後は 夕食の仕度・・・
あわただしくて ゆっくりとしていられません


やっと時間が作れたと思ったら もうこんな時間・・・
これじゃぁ いつ着るのよ^^;
買い物行く前に ちょこっと着てから出かければよかったかな?

まだまだ 着つけに時間がかかるのが難点です
もう少しすんなりと着れるようになるといいなぁ^^


回数重ねないと うまくいかないのよね
明日は 着れるといいな^^


でも無理っぽい・・・
18時から 夜回りだぁ^^;;

見っけw

先日から たびたび行ってるお店
「呉ふくや」さん 昨日のブログに書いてたとおり洗える着物見てきましたw
あれこれ見て やっぱり自分の好みの着物になりました


え? 買ったのかって?
そうそう 買ったんです
洗える小紋w

帯結び

先日の着つけ教室では 蝶々結びから始まって 貝の口の復習
片流しや元禄流しまで教わった


やっぱり練習してないと忘れます^^;
それに長尺の帯を使ったので またまた 違って難しい・・・
感覚がやっぱり違うんですよね^^;

衣文抜き

衣文抜きがなかなかうまくいかないってことありますよね?
そんな時に便利なのが 長襦袢に抜きベルトをつけちゃうことw
後ろ中央のところから 20cmほど下がったところに
平ゴムを7cmほどつける
そうすると 結構楽に 衣文抜きができます^^

以前和裁の友達に教わったのは すでに衣文抜きようの7cm巾ぐらいの
短冊のような布をつけてました
便利だなぁと思ったけど 収縮性がなくて ちょっとそこが不便でしたw


正絹の長襦袢だと ちょっと引いちゃうかもしれないけど
なかなかよかったです
お験し あれぇ~♪

探してました

昨日の着つけ教室で次回は名古屋帯を結ぶんだそうで
虫干しついでに 帯を探し出したw
でも 帯揚げ帯締めが見つからなくて・・

虫干し

今日は天気もいい ここ数日晴れてたし 虫干しのチャ~~ンスw
ってことで 虫干し決定~♪

本当なら二月あたりにするのがいいのだろうけど こちらは大雪だったりして
なかなか出来なかったんですよぉ
自分の持ってる着物を大事にしなきゃ
なんとか時間を取っての虫干しでした


 

先日の結果

先日オークションに初めて参加した 入札価格を入れてから気になって 結構見てました


数日たっても他に入札する方がいないようで このままいったら 私が落札?と思ってたんです


欲しかった

今日近くのデパートに他県に老舗とかいう呉服屋が参入した


オープン価格でかなり安いものも多々有り


仕事も終わって買い物ついでによってみたんです


半巾帯も見たかったしw

帯が欲しいぃ~~ まずは叫んでみる(笑)


教室では半巾帯の結び方 今のだとちょっと短い


できれば4m欲しい しかも今持ってるのと合うもの


何色の帯だと合うだろうか? あれこれとサイトを巡る


これだぁ~~っていうのがなかなか見つからない^^;


他のサイトを覗くと 綺麗にコーディネートされて しかも素敵な着物姿


う・・うらやましい・・・


練習は持ち合わせのものでいいとしても お出かけとなるとこれまた別


なんと4月に着付け教室でお食事会があるんだそうです


さて何を合わせたらいいでしょうかねぇ?


時間帯にもよるんだろうけど

新しい着物

20060301233929
先日購入した洗える小紋ですw


今日はこれを着たんですよぉ~笑


色はもうちょっと暗い色なんですけどねw


初めてネットで着物を購入したんだよねぇ サイズが合うかどきどきでしたが無事合いましたw


 

帯結び

今日は朝から4


憂鬱な気分で出勤 でも今日は着つけ教室がある


先日購入した洗える小紋 お直しした肌襦袢


新しい着物バックに詰め替えていざ教室へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。