

オークション

初めてオークションで入札しました

まだ〆までは日があります 競り落とせるか それとも誰かが競り落とすか・・・

とっても気に入った反物だったんですけど

入札してから 気になって 気になって・・・

それは・・・


届いたんです

20060225203616
先日注文した和装ブラが届いたので早速着てみました

ついつい・・・・

着付け教室に行き出すと やっぱり気になる小物達
着物ケースも痛み出してるし そろそろ買え替え時期なのかもしれない
ネットであれこれと探してて 気に入ったものがあった^^v
でも 中を見てみないことには・・・
考えたあげく・・・

購入

着物を着てみて やっぱり気になるお胸ですw
普通にブラをしていったのですが やっぱり胸が帯の上に乗ってるし
ワイヤーがあたってる
たぶんこのまま着てたら きっと痛くなるかもぉ
それで とうとう買いました
和装ブラ
これが届けば どれだけ変わるか
まぁ 微妙なところなんでしょうけどね



着てみました

20060222181210


着付け教室で教わって 自宅に戻ってから
着てみました
教室では 衣文抜きがうまくいったけど やっぱり一人だとうまくいかない・・
こりゃぁ 毎日練習かなぁ?

半襟

昨夜 半襟をやっと付け終わった
ただ襦袢に付けるだけなら楽なのだろうけど
バイヤス衿芯に付けてから 襦袢に付けるんです
衿芯が硬くて 縫い付けるのに疾駆八苦^^;
指貫が必需品でしたw
本当は着付の稽古用にと買った襦袢に縫い付ける予定だったのですが
もう半分以上縫い付けてしまったので そっちはまた今度
ネットで購入した長襦袢 やっぱり身丈が長かったので 
そっちのお直しもしなきゃいけないんだものぉ
縫うのはいいけど 針に糸を通すのがこれがまたなかなか・・・
そろそろ 老眼?
何本か針を用意して 子供にでも糸通ししてもらっておこうかな(笑)

思い出

着物の思い出で 最初に思い出すのが
小学校からの親友
彼女は身体が弱く 中学を卒業すると和裁の道に入った
そんな彼女とは私の結婚を機に近所に私が越してきてからまた仲良くし始めたのでした
彼女のところに来る出入りの呉服屋さんから反物を買ったり
一緒に展示会に行ったり
その時にあれこれ買いこんだり
小紋をアップしたことがあるのですが それも彼女と一緒に行ったときに購入したもの^^

最初に振袖と小紋のセットを自分で購入した以外は
大抵の着物 反物達は彼女と一緒に選んだものでした
そして彼女に和裁を習い
単衣のもの 母の長襦袢 袷は ちょこっとだけ・・・
まだまだ 習いたかったのですが 持病であっけなく亡くなってしまいました

彼女の影響を受けて 着物が好きになった私
着付を習って 着れる様になったら
今度は和裁を習いたいです^^

縫えるのは浴衣だけですからねぇ^^;;
遠い空で彼女見てくれてるかな?
ちゃんと見ててね^^
しっかり着つけ習うからぁw

おまけw

20060218195406


ネットでお買い物♪
襦袢を買ったんだけど 店の手違いで違うものが届いた
それを交換してもらったら 素敵な扇子が同封されてました
そのお店とっても 親切丁寧
結構間違いに腹を立ててた私ですが これ見てご機嫌♪
ほんと 現金な奴です(笑)

早く着れるようになって 小物にもこだわりたいなぁ^^

贈り物

先日 母から宅急便が届いた
その中には 黒留袖と帯
祖母が着ていた単衣の着物と合せの着物が入ってた
早々の形見分けらしい^^;

この黒留袖は私の結婚に合せて作られたもの
友達がしっかり縫ってくれた
その横で教わりながら 母の着る襦袢を縫ってた私
(こう書くと和裁ができるのかと思われるだろうけど まったく出来ませんからあしからず)
単衣の着物は よく祖母が着ていて 私の手を引いて駄菓子屋に連れていってくれたっけw
合せはあまり記憶にはないけれど 私好みです^^

どっちにしても お直し決定
祖母の着ていたものを 今度は私が着るなんて 
こんなこともできるのは着物ならではなのでしょうね^^
今持ってる着物も大事に着ていきたいなぁ
いつかは 子供が・・・孫が・・・
気持ちは未來に飛んでましたw


苦労するもの

着付を習い出したら 今まで気にならなかった 和装用のブラが気になりだした
うぅ~ サイトであれこれと探すけど
太ってるだけならまだしも カップの大きい人はどうしたらいいの?
大きいサイズは確かに少しだけどあるにはある
これを着たら アンダーのところはブカブカなんてことにならないかしら?
そうじゃなくても 普通のブラでさえ探すのに苦労してるのに(T_T)
いろいろとサイトを見てて これいいなぁ~っていうのがあった
フェリシモ
良いけどサイズがないじゃん・・・・
着物関係のブログに紹介されてたけど もう少しサイズが欲しいよね
お手頃価格のがあるといいんだけどね
どうしても規格外の人のは高くて困る・・・
規格外でも 着物を楽しみたいのになぁ

その2

就職してから 初めて買った着物は振袖w
よく考えると それって親不幸だったんだなぁと思います
母親は一緒に見立てるのを楽しみにしてたみたいで 
自分も親になって 初めて気がつきました
娘の七五三の時は あれやこれやと見たものねw
普通3歳の時は振袖なんて着ないんだろうけど しっかり振袖買って着せましたよw

自分で買った振袖 袖を切ることなく 今もたんすに眠ってます
ボルドーで 孔雀の牡丹
友達の結婚式にも着れるのになぁ と思ったんですが
自分が一番に結婚してしまって その時だけになっちゃいました

それから いろいろと買いましたね
それぞれの着物には その時々の思いがあって
思い出しては またアップしたいと思います^^

思いおこせば・・・

始めて着物を着たのは たぶん七五三の時でしょう
記憶があるのは7歳の時
母方の祖母がわざわざ縫ってくれた着物だって
かなりのお気に入りで 妹が着るというときに
「私も着物着たい~~」とだだをこねた記憶があります
親も仕方なくウールのアンサンブルをたぶん買ったものだと思うんですが
着つけてくれたました
黄色で 赤の格子柄
写真は白黒でしか残ってないのですが しっかりその着物が残っていて
実家で見たときに あの時の着物だとすぐに思い出しました

それから 高校の時に茶道部に入ってたので 着物がますます好きになったようです
文化祭での着物を着て お茶をもてなす
その時の シーンが思い出されます
それ以来 着物が益々好きになったようです

小紋

20060209212414
着付け教室で使える着物はないかと捜したら
若かりし頃に購入した
シルックの小紋を発見
洗えるし
しわになりにくいしいいんじゃない?
まだ袖も通してなくて
しつけも取ってない
ただねぇ…
あの頃より太ってしまって身巾大丈夫か心配で…

先生に見てもらったら 練習用にだったら十分だってw

初めまして^^

念願の着付教室に行って来ました
着物が大好きなんだけど 着れないからついつい洋服で済ませてた行事
これからは 着物を着て主席できたらいいなぁ^^

始めての教室では まずはどのコースにするか
それについての説明
しっかり基礎コースで 応用師範までのコースに移行できるコースにしました

教材も多々あって それの購入手続き
それが終わってから 長襦袢の半襟付け
簡単にそんなもの付けれるジャンとたかをくくってたんですが
バイアス衿芯を付けるとかで かなり肩が凝りました^^;
目も最後の方にはショボショボしちゃいました
少し残ったところは 来週までに仕上るようにと宿題です

さぁ 来週は何処までできるかな?

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


