

ゆかた本

20060416204229
数年前 この本を見ながら子供・旦那・私と浴衣・仁平を縫いあげた
やっと見つけて押し入れから出してきた

振袖

先日の虫干しで 初めて買った着物発見♪
振袖なんですけどねw
普通なら 親が娘の為に一緒に買いにいって選びたい着物だと思います
うん 自分の娘の振袖は一緒に選びたいものぉ
でも 親には相談無しに 一目ボレしてしまったので 即効買っちゃたんですよねぇ・・・
親不孝ものです^^;

思い出

着物の思い出で 最初に思い出すのが
小学校からの親友
彼女は身体が弱く 中学を卒業すると和裁の道に入った
そんな彼女とは私の結婚を機に近所に私が越してきてからまた仲良くし始めたのでした
彼女のところに来る出入りの呉服屋さんから反物を買ったり
一緒に展示会に行ったり
その時にあれこれ買いこんだり
小紋をアップしたことがあるのですが それも彼女と一緒に行ったときに購入したもの^^

最初に振袖と小紋のセットを自分で購入した以外は
大抵の着物 反物達は彼女と一緒に選んだものでした
そして彼女に和裁を習い
単衣のもの 母の長襦袢 袷は ちょこっとだけ・・・
まだまだ 習いたかったのですが 持病であっけなく亡くなってしまいました

彼女の影響を受けて 着物が好きになった私
着付を習って 着れる様になったら
今度は和裁を習いたいです^^

縫えるのは浴衣だけですからねぇ^^;;
遠い空で彼女見てくれてるかな?
ちゃんと見ててね^^
しっかり着つけ習うからぁw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


