

成人式

こちらの成人式は 去年から日曜日に変更になりました
一昨年の秋ごろから 式典の日程変更などを ご予約いただいた お客様に連絡したりと
大変だったなぁと 思い出しました
今年も 天気に恵まれて 私が契約したお客様たちも無事に式典に参加したんだろうなぁ
ふと そんな事を考えて 仕事してましたが・・・
店でも 成人式に参列する子がいたりで 人数少なくて バタバタしてましたっけw
その中で 社員のご実家で ご不幸があり 急きょ帰ってしまった
そうでなくても ギリギリの人数だったこの日
夜から 私はホールに出ることになり 5年ぶりぐらいのホールでしたw
料理を運ぶだけでしたが それでも 注文は受けたりするもんで
間違わないようにと 必死だったかも(笑)
それでも 以前の感覚をすでに身体は覚えてたようで なんとか滞りなくウェィティング解除までやり過ごせましたっけwww
ばっちり5年半 仕込まれたことはあったわけだ(笑)

話は戻ってw

自分たちの成人式は 15日だったのにね
私は式典には 参列しないで 鎌倉の鶴岡八幡宮に行ったっけなw
その当時 髪型は やっと新日本髪が出始めて アレンジした髪型ってのは あまりなかったように覚えてます
それでも アレンジしてもらった髪型にしてもらって 写真は撮ったんだったけ(笑)
当時の振袖は 未だに持ってるけど 娘達には不評で・・・
それも そうかもしれない 振袖は ワインカラー
孔雀にボタンの柄では 娘達の好みじゃなかったしね
私は一目ぼれして 買っちゃったんだけどさ(笑)
親の楽しみを 奪ってしまったわけだと 自分が親になって やっとわかった次第です <(_ _)>
その分 妹たちは 親と一緒に選んだわけだし いいんじゃないかと(笑)

振袖を見に来るお客様は 本人たちが先に見にきてたり 親が先に見に来てたりして
決める時には ジジババまで 一緒だったりして 
決めるまで どれだけ 着るんだろうってぐらい着たり
ほんと 人それぞれ 花魁の姿で着たいって子も ここ数年増えて来たっけ
TVの影響もあるんでしょうねw

うちの長女と次女は年子なので 二人揃った時に 呉服屋に行き 選んで購入した振袖
長女は 学校の卒業式にも 振袖に袴で参列
長男はスーツ
残るは 三女 これは再来年
さて お姉ちゃん達が着た振袖で「うん」と言うかは なんだか微妙な雰囲気
今年の5月半ばあたりから 振袖のカタログが送られてくるだろう
さて どう考えるかは 本人次第になるかもだw

本来の成人の日なので 思い出話しとか 書いてみた(笑)


お疲れぇ~ @自分www

今日で 3年
ダブルでしてた 夜の仕事を勤めあげてきましたw
年内には あのショッピングモールを撤退するし 良いころ合いだったんだとは思います
着物に触れられない淋しさはありますが これで 休みが確保できるって想いが大きいかも(笑)
月に1度の丸一日の休みだったりしてたしねぇ
ここ2カ月ほどは 月3だったりもしたけどw

そんな職場から 3年間御苦労さまってことで
お菓子の詰め合わせをいただきました
本来なら お世話になりましたってことで 何か持っていく予定ではあったのですが
まさか反対にもらうとは思ってなかったです
みなさんの帰る時に タイミング悪く接客してて きちんと挨拶できなかったのですが
お疲れ様という手紙を置いて行ってくれました
おもわず 涙がほろりってきそうでしたわ
どこか 抜けてたりってしてたんですけどねぇ^^;

今夜はお疲れってことで 友達と飲んできたんで 
文章が支離滅裂かも・・・
ヨッパだけど うれしかったりしたんで 書いてみましたw

今日で

2年半・・・
あの時 あの時間 
ふと思う
前日なんで 喧嘩腰になってたんだろ?
それで 友達が助かったんだし
いや 私も助かったんだよね・・・

車も助かった

おかげで 今もここにいるのかも

花火

なんとか 雨も降らずに 無事に花火を見物してきました
yukata

自分で仕立ててから 10年ぐらいたってるから 若い感じの浴衣かも

帯結びは みやこ結びにしようかと思ってたんだけど
なんとなぁ~く 適当な感じになってしまったかも><。
DSC_0081.jpg

ちゃんと羽が揃ってないや・・・orz

今度結ぶ時には 気をつけよう うん そうしようww

川開き

石巻で 震災の慰霊祭を兼ねた川開きが 開かれます
ちょうどよく 休みが取れたので かなぁ~~りぶりに 浴衣を着ようかと思ってます
今回は帯を みやこ結びにでもしようかと 夏用の帯締めを購入してみたりして
楽しみにしてるんですが

まだ こちらは 梅雨が明けておらず 天気予報も 曇り時々雨・・・
花火が打ち上げられるし 数年ぶりの花火だし
ぜひ その日に出かけたい
雨で順延にはなるけど そうなると 見に行けそうもないのです^^;

それでも 用意をあれこれとw

今回初めて 着物スリップを購入してみました
身幅が大きくないと着れないので どうせないだろうって探してみたら 
うまいこと サイズがあったので ポチしてみましたw
着てみたら さらっとしてて これはいいかもw
楽だしねw
ただ 身丈が長いw
そこは ちょこっと 縫っちゃいましたw

浴衣に帯締め みやこ結びも初チャレンジ
こうなると 買ってあった 浴衣の反物を縫いたくなりますわw
また いつ行けるかわからないから 縫っても 着れそうもないんだけどね・・・orz

一度 物欲に火が付くと 炎上してしまいそう^^;
もっと早くに行ける事がわかってたら しっかり用意してたんだけどと思いつつ
今回は 初チャレンジってことで 気持ちを静めましたwww

ほんと 着物関係のブログなのに 数年ぶりの着物話題でしたw

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


